ヒッキーで妄想癖が強い僕の日々の日記

日記的な意味もない、しがない俺の所有するブログ

出店目的の初詣を目論む。

今年も残り少ないが、毎日そんなの全然関係ない生活をしている。そして正月を迎えるわけだが、毎年正月に入ると一つの考えが思い浮かぶ。

それは初詣の出店に入ってたこ焼きとかトウモロコシを食べたいということ。別にお参りは興味なし。ただ食べ物に興味がある。だけど人が多いから行くことを断念してしまう。人が少ないタイミング、いや、そもそもの客が少ないところ、車で行けるところ、何処かないかなと考えている。

そんなんいつもでいいやん・・・と言われそうだが、この出店というのは祭りでしか見かけない代物だ。例えば夏祭りとか、そういうタイミングでしか発生しない。でもそのタイミングは当然人が多い。

まあたこ焼き程度ならショッピングセンターにもあるな。いまから出かけて買ってくるかな・・・。自分はアダな動画を買う時はDMMが多い。みんなもそうだろう。しかしたまには他所の動画サイトを覗くと、強に気にかかり欲しくなる時もある。欲しくなったら仕方がない。何時までたっても気にかかるものだ。その気持ちを静めるためには、もう購入するしかない。これってネットのでは特有の心理ですよね。

ネットじゃないリアルな生活でも欲しくなったら、ずっと気になるものだが、その場合は、そのお店へ行かないといけない。一旦引き下がって家に帰ってしまい。しばらくその欲しい商品を目にしなけれな、欲しい気持ちは薄れていく。

しかしネットショッピングは、家のPCでその欲しかった商品を毎日眺めることが出来る。だから逃げづらいんですよね。忘れることが出来ない。その日のうちに購入することを諦めて寝てしまっても、次の日にまたネットをつけて見てしまう。購買衝動から逃れられないんですよね(汗
しかもアダな動画なんて安いものだし。そして俺の場合、大きな代替理由の元に購入を決意する「パチンコで3万損したよりはマシ・・・」
こういう理屈をつけて自分を正当化してしまう。ダメな俺・・・。
とはいえ、それも事実。家でゲームでもしてた方が金は使わないよね。そんなわけでプレイステーションでも買おうかなとか考える。でも最近のゲームって難しそう、ちと不安だ。